2025年春・東洋大姫路高校メンバー戦績|選抜高校野球
32Naru72you59t
阪神みんぽう
兵庫県神戸市にある神港学園高校の校舎に阿部一二三選手の壁画モニュメント。
阿部詩選手は、灘区にある水道筋商店街のビルの壁画にモニュメントされている。それぞれスプレー塗料で描かれ、「YOU GOT THIS 大丈夫、いける。」とのメッセージが添えられている。
一二三選手の壁画の場所は、兵庫県神戸市中央区山本通4丁目19−20に位置する神港学園高校。母校である学校の校舎にモニュメントされている。
詩選手の壁画の場所は、兵庫県神戸市灘区水道筋3丁目の水道橋商店街。
2021年に開催された東京オリンピックでは、阿部詩選手と阿部一二三選手が兄妹揃って金メダルを獲得。
2024年パリオリンピックにおいても兄妹揃って、金メダルが期待された。
パリ五輪の柔道男子66キロ級で阿部一二三(26=パーク24)が決勝でブラジルのウィリアン・リマを破り、東京オリンピックに続いて2大会連続で金メダルを獲得した。
一二三が初戦に臨む前、妹の詩(24=パーク24)が試合を行なっていた。東京オリンピックでは、詩が金メダルを取った後に、一二三が金メダルを獲得。今回のパリオリンピックでは、妹の詩から試合が行われ、重圧のかかった試合で2回戦まさかの敗退を喫した。人目もはばからずに大号泣し、パリオリンピックにかけてきた想いが伝わった関係者に支えられながらコートを退き、後続の試合、一二三の応援をする事になった。この時点で目標にしてきた2大会連続の兄弟揃ってのオリンピック連覇が消滅。
それでも、初戦の2回戦を突破すると、準々決勝では鼻血で治療を2度受けながら勝利を収めた。その後も隙を見せずに決勝まで勝ち進み、見事、パリオリンピックにおいて金メダル獲得を果たした。
4年後に再び、兄弟揃っての金メダルに期待がかかる。